保育士試験を目指して勉強中!(20代の女性・体験レッスン)

ピアノ経験がなく楽譜も読めないので1からやってみたいというお問い合わせ。子どもたちの歌の伴奏をするのに必要ですものね。

以前お通いいただいていた保育士になられた生徒さんが「園でこれを弾かなきゃならないから~」と持ってきていた楽譜は、歌に簡単な伴奏がついたものでした。これを目ざすためには、右手でリズミカルにメロディーを弾かなければなりませんし、左手の伴奏のパターンも覚えなければなりません。

「何か歌からやってみる?それとも基本のキから?」という問いに「小学校以来、鍵盤をさわったことがないので基本から」というお答えだったので、幼児さんが使う教材でどこまでいけるか様子をみながら進めました。まずは「うたとピアノの絵本」みぎて用。ト音記号のド~ソで書かれた楽譜を読む練習です。読めるんだけどちょっと考えているな…と思ったところで「あっ、そうだ!」大人だけどどれみフレンズを使ってみよう(笑)!絵本のような教本を見ながら、仲間たちに起こったある事件⁈にまつわる物語を聞いたら、ひとつひとつの音の配置に関するイメージばっちり。音符を見て何の音かすぐ出てくるようになりました。難しいことを教えるときは子どもにでもわかるようにとよく言われますが、音符の読み方も子どもにわかるようにできているものは大人でもわかりやすいんですね。

そのまま順調にひだりて用に進み、次は「オルガンピアノの本1」で両手に!これもどんどん進めました。一日でずいぶん沢山のことを経験しましたね。お疲れさまでした。

即日ご入会ありがとうございます。勉強として必要なのだと思いますが、せっかくなのでピアノを楽しめるようになっていただけたらいいなぁと思います。

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)では無料体験レッスン受付中です!興味を持たれた方、一度体験にいらっしゃいませんか?