いろんな曲を弾けるよ!(4月から1年生の女の子・Sちゃんの体験レッスン)

保育園のピアニカやお家の小さな子供用のピアノでアニメの曲を練習しているというSちゃんが体験に来てくれたのは1月のことでした。

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)の体験会ではお母さんと手合わせをする「おててでパンパンパン」からはじまります。続いてどれみフレンズの仲間を紹介したり、階段にクマちゃんのベルをドレミの順に並べて鳴らしてみたり。絵本のようなテキストでマグネットを使ってドレミの位置を覚えたり。

ドレミの位置がすぐにわかったようなので、簡単な楽譜で1曲チャレンジ!歌を歌いながら一緒に手拍子をし、そのあとで楽譜を見ながら弾いてみました。あっ、楽譜と言っても五線ではなく初心者にもわかりやすい特別な楽譜なんです(笑)。企業秘密なので写真出せなくてもうしわけありません。初心者の生徒さんは、これで何曲か弾くと、すんなりと五線の楽譜も読めるようになっていますよ。

Sちゃんが「いろいろ弾けるよ!」というのでお家で弾いているものを聴かせてもらいました。「あわてんぼうのサンタクロース」とか「紅蓮華」とか。お子さんの「弾きたい」ものを弾こうとする力って素晴らしいと思います。まだまだ未熟でも、一番大事な「やりたい」気持ちを持っているって大きい。こちらの想像以上の力を発揮します。

でも、体験会でやった初心者用の曲も気に入ってもらえたようで、お家に帰ったら早速練習してくれたそうです。

4月から1年生、電子ピアノの準備も整い、4月からお通いいただくことになりました(ご入会ありがとうございます)。これからもっとたくさん弾きたい曲を弾いていこうね!

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)では、無料体験レッスン受付中です!興味を持たれた方、一度体験にいらっしゃいませんか?