初心者だって大丈夫!弾いてみたいと思った時が始めどき(40代の女性・Iさんの体験レッスン)

「まったく弾けないのですが…」と体験レッスンにお申し込みくださったIさん。これから習おうかどうしようかというお話なのですから、今、弾けなくてもまったく問題ありません。

体験日当日、お話を伺うと4、5歳の頃に音楽教室に通われたことがあるそうです。とは言ってもすっかり忘れてしまっているといことなので、指を動かす練習と楽譜を読む練習として、真ん中のドから一音ずつ上下に音が増えていくものからスタートしました。

どんどんいけますね。
では左手がソーとドーの伴奏の曲いってみましょうか?
それもお出来になる。
では、簡単な和音の伴奏がある曲は?
「左手が入ってくると考えちゃって止まっちゃいます(汗)」
ほんと、右手と左手が同時に違う動きをするって、脳トレですよね(笑)
そんな感じで「喜びの歌」をドとソの伴奏と和音の伴奏の2パターンでお試しいただいたところでお時間になりました。

「どんな曲がお好きですか?」の質問に「ショパンのような感傷的な曲より、モーツァルトのようにはっきりしたものが好き」とお答えいただいたので、簡単バージョンのトルコ行進曲など目標になさるといいかと思います。

「そういえば、弾いてみたい曲ありました!」
「なんですか?」
「戦場のメリークリスマス」
当教室(桜新町)では、戦場のメリークリスマスは初心者バージョンから難しいものまで段階的にいくつかご紹介できる楽譜を用意してあります。よかった!

早速ご入会いただきありがとうございました。大人の生徒さんの場合は、予定に合わせてレッスン日を決められるフリータイムレッスンをお勧めしています。I さんにも次回のレッスンの予約を入れていただき終了。帰宅後「不安ながらも楽しいひとときでした」とご感想をいただきました。次回「戦場のメリークリスマス」ご用意してお待ちしております。Iさんなら大丈夫ですので、不安がらずに安心してお越しください。

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)では、無料体験レッスン受付中です!興味を持たれた方、一度体験にいらっしゃいませんか?