家ではピアノ独習アプリで遊んでいます(小1の男の子・Tくんの体験レッスン)

ピアノを習いたいと言っているので…とご連絡いただきましたが、アプリで遊んでいるというお話に興味ひかれました。よく広告で見かけますが、実際に使用している方のお話をうかがうのは初めてです。

Tくんは、来た時から元気でいろいろお話してくれました。

そのアプリで覚えた曲も少し弾いてみてくれました。画面を見ながら覚えていく方法らしいです。
「うっせーわ」が好きと言っていましたが「弾いてみてくれる?」と聞いたら、少し弾き始めて「やっぱり無理」と。
でも、いろんな曲のさわりを弾いてくれる感じからすると、おうちでは好きな曲を楽しく弾けているにちがいありません。

ピアノ教室としては、楽譜を読んで弾くことも覚えてもらいたいので、まずは読む練習から。
ここは基礎になるところなので、できそうでも「ドドドド」の初めの一歩から順に進めます。
知っている曲ではないので面白くないかもしれませんが、どんどん読めるのでどんどん先に進める。この「できた!」の気持ちって大事だと思いませんか?

デスクベルを使ったリズム打ちもバッチリ!身体でリズムを感じて楽しそうに参加してくれました。

4月からお通いいただいています(ご入会ありがとうございました)。読譜などの基礎力が、今弾けている力に早く追いつけるといいなぁと思います。

そして、この話をきっかけに、初期の生徒さんに動画で宿題を出せたらいいのかなと考え、現在準備中です。

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)では、無料体験レッスン受付中です!興味を持たれた方、一度体験にいらっしゃいませんか?