はじめての習い事(年中の男の子・Mくんの体験レッスン)

習い事未経験。初めての習い事のひとつとしてピアノを体験してみたいということでいらっしゃいました。桜新町に越してきたばかりだそうです。住みやすくていいところですよ~。

発泡スチロールの階段ブロックにどれみフレンズのペープサートを入れるのは、みんな大好きです。「これだ~れ?」「ドーナッツ!」元気よく答えてくれます。

並べたら今度はドレミファソを鳴らしたいよね。今度はベル用の階段に、ペープサートの並び方を見ながら同じようにベルを並べていきます。下から「ド・レ・ミ・ファ・ソ」と歌いながら鳴らしましょう。きれいな音でしょう?

それから、体験レッスンの定番曲「トントントントンひげじいさん」を手遊びしてベルで「トントントントン」の部分だけ鳴らしてピアノでも弾いてみました。ドーナツくんやレモンちゃんの絵が付いた鍵盤シートがあれば、ベルで鳴らせたものはピアノでも鳴らせます。

「かくれんぼ知ってる?」と聞いたら「知ってる~」
「じゃぁ、もういいかい?ってベルを鳴らしてみるね」
ドーナツくん・みかんくん・レモンちゃんのシールを貼った楽譜を見せながら「もういいかい?(ド~ミ~レ~)。まあだだよって答える?もういいよって答える?」
「もういいよ!」
「じゃぁ、この紙見てベルを鳴らしながら、もういいよって言ってみよう」

きらきら星も一部分ピアノで弾くことが出来ました。このころにはキャラクターのカードなど見ながら対応する鍵盤を鳴らすコツをつかんだようです。

最後に、ことばカードを見ながら手拍子。

神妙に座っていろいろやってくれましたが、今日はもっと元気なんだそうです(笑)

ご入会ありがとうございます。きりの良いところで来月からのレッスンと一度決めましたが、楽しかったのですぐ来たいとMくんが思ってくれていることをうかがい、次の週から早速レッスンを始めました。出していないネタがまだまだあるので、楽しみにしていてね。

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)では、無料体験レッスン受付中です!興味を持たれた方、一度体験にいらっしゃいませんか?
申し訳ありませんが、現在空き枠が残り少しとなっております。