歌っている曲や好きな曲を弾けるようになりたい(年長の女の子・Aちゃんの体験レッスン)

少しだけピアノをやっていたことがあるというので、ドレミファソが読めるならと「うたとピアノの絵本 みぎて」から「どこまで読めるかな?」の確認。ドレミが出てくる曲OK!「じゃぁ、ファが増えるよ!」これもOK!「もうひとつ増えるよ、何が増えるかな?」ソまでの読譜OK!

ヘ音記号の楽譜は読んだことないというけれど、今日覚えちゃおう!どれみフレンズのカードを使って確認したら、覚えられた様子。それなら今度は「うたとピアノの絵本 ひだりて」で確認。ヘ音記号のドシラソが出てきます。大丈夫そうね。

もう、両手にいってもいいんじゃないかな?「オルガンピアノの本1」からドシラソとドレミファが出てくる曲。左手から右手に交代するのも上手にできました。

入会が決まり(ありがとうございます)、どの本を使っていくかご相談。知っている歌を弾きたいということでしたので「ピアノひけるよジュニア1」をご提案。コツをつかめば、自分で楽譜を読んでいける教材です。弾きたい曲のリクエストもいただきました。幼稚園で歌っている曲だそうです。そちらも弾けそうな楽譜を探すか書くかしてみますね。楽しくピアノが弾けますように。

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)では、無料体験レッスン受付中です!興味を持たれた方、一度体験にいらっしゃいませんか?
申し訳ありませんが、現在空き枠が残り少しとなっております。