ピアノは未経験だけど、保育園の先生のように弾けるようになりたい(小2の女の子・Mちゃんの体験レッスン)

小学校で鍵盤ハーモニカは弾いたことがあるというので「これ?弾いたことある?」とこいぬのマーチを聴いてもらったところ「ある!」というので早速右手で弾いてもらいました。
今度はこれに簡単な左手伴奏をつけてみる。
右だけでなく左手も使ってみることが目的なので楽譜は要りません。
ドとかソだけならいいけれどドソの和音になってしまうと一緒に弾くのが難しい。
自分の指を思ったように動かすのって、考えている以上に難しいことです。

学校ではまだ音符でドレミは読んでいないということなので、次にどれみフレンズのお話を使ってドレミを読む練習をしました。
カードで確認したあと右手だけの楽譜を読みましたが、すぐ読めるようになりましたよ。

左利きとうかがっていたので、本当は左手ので弾く方が得意かもしれませんね。学校の鍵盤ハーモニカや歌が右手で弾きやすいようにできているので、レッスンでは右手から入ります。でも左手が動きやすいのはピアノを弾くにあたってはプラスになると思います。

ご入会ありがとうございます。体験レッスンの続きで、楽譜を読んだり両手を使っていくことに慣れるところから始めましょう。

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)では、無料体験レッスン受付中です!興味を持たれた方、一度体験にいらっしゃいませんか?
大変申し訳ございませんが、ただいま満席となっております。