人見知りで体験レッスン中は何もできないかもしれないけど、お話は聞いています(4歳の女の子・Sちゃんの体験レッスン)

音楽やダンスが好きだというSちゃん。人見知りをするので緊張が強く、体験レッスンの時は何もできないかもしれないけど、お話は聞いています。と、体験のお申し込みメールにありました。

体験の時は話しかけても恥ずかしがってお母様の後ろに隠れてしまうお子さんが、結構いらっしゃいます。ご入会いただいた後も少しの間そのような状況が続くお子さんもいらっしゃいます。でも、忘れたころにレッスン中に「これは〇〇だよね」と言ってくれて「ちゃんと聞いていたし、覚えていたんだ」と驚かされます。

という話を返信し、体験に来ていただくことになりました。

いつもレッスンのはじまりはお辞儀の和音にあわせて挨拶するところから始めるのですが、今回は少しでも緊張を和らげようと、教室のマスコット、オカピ君のパペットを使ってお名前を呼ぶところから始めました。お返事はなかったけど、興味を持ってくれたようです。

その後も、オカピ君と一緒にどれみフレンズのペープサートを階段に並べたり、並べたドーナツくんたちを歌に合わせていいこいいこしたり。くまちゃんのデスクベルも鳴らしたし、マグネットも並べましたよ。何もできないどころか、言葉があまり出ないだけで色々な活動に参加してくれました。

ふたつのくろとなかよしさんの歌でピアノのドレミの位置もわかりました。おうちに電子ピアノがあるそうですが、おうちに鍵盤楽器があると、イメージしやすいですね。

玄関でさようならした後、ドアが閉じるなり「また来る」と言ってくれたそうです。ご入会ありがとうございます。その後、今日が初レッスンでしたが、前回よりたくさん声を聞くことができました。無理なく少しずつこの場に慣れていっていただければと思います。

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)では、無料体験レッスン受付中です!興味を持たれた方、一度体験にいらっしゃいませんか?
申し訳ありませんが、現在空き枠が残り少しとなっております。