音楽に触れられる場を希望(4歳の男の子・T君の体験レッスン)

歌を歌ったり、おもちゃのピアノやウクレレ、鉄琴などで遊ぶのが好き。知ってる歌も歌うけど、オリジナルでも歌っちゃう。そんな音楽好きの4歳の男の子・Tくんが体験に来てくれました。ちょっと照れ屋さんではじめはお母様の後ろに隠れてしまっていたけれど、教室のマスコットのオカピ君に名前を呼ばれて、やっと少しずつこちらを向いてくれるように。

どれみフレンズを紹介したり、好きだと聞いていた「ABCの歌」に合わせて「ソソファファミミレ」をベルで鳴らしてみたり。慣れてきたらどんどん積極的に参加してくれるようになり、声も聞かせてくれたね。教室のみんなが大好きな「ずんずんすすもう(音楽に合わせて速く歩いたりゆっくり歩いたりする)」に「この音が鳴ったらジャンプしてね~」とか「この音が鳴ったら座ってね~」などの即時反応も加えたりして、あっという間の30分。

幼児さんのレッスンは毎回たくさんのことを取り入れ、何回も同じことをくりかえすことで慣れていくので、いつもあっという間の30分です。

最後にお母様から「家で毎日練習しなくてはいけませんか?」とご質問がありました。
ご希望として「音楽に触れられる場という気持ちで通わせたく、技術的なことは慣れてきてから」とうかがっていたので、とりあえずは教室に来た時に楽しんでドレミやリズムに慣れていただくので良いのではないかと思います。

…と言っておきながら、後日談。
体験レッスンが楽しかったということでご入会いただき(ご入会ありがとうございます)、次の週、早速レッスンに来ていただきました。
反応が良いのでついどんどんやらせてしまい、わからないところがでてきて不安にさせてしまったみたい。次回は「遊びに来る」つもりで来てね。音を使ってたくさん遊びましょう!

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)では、無料体験レッスン受付中です!興味を持たれた方、一度体験にいらっしゃいませんか?