楽器の準備はこれからだけど、とりあえずはじめてみましょう(小5のKくん・小1のYくん兄弟の体験レッスン)

現在お通いの生徒さんのお母様からのご紹介です。

以前少しだけ他の楽器をやっていたお兄ちゃんと学校の鍵盤ハーモニカくらいしか経験のない弟くん。
ひとりずつ体験レッスンをすることにしました。

Yくん(小1)は、楽譜が読めないというのでどれみフレンズの音符を覚えるお話で説明。覚えたかカードで確認したら、すぐに覚えられていたようです。じゃぁ、ピアノを弾いてみよう!ということで「ド」の位置を探してもらおうと思ったら意外とこれが難しかった。
最初が肝心。ここは何度も繰り返しやって覚えた方がいいですね。

「うたとピアノの絵本 みぎて」から選んだ3曲を弾いてみました。ドからソまでの音符がちゃんと読めていることがわかりました。
ピアノはまだあまり弾けないけれど、楽しそうにドレミで歌うYくん。音楽が好きなんだなぁということがよくわかります。

Kくん(小5)は「よろこびのうた」なら弾けるというので「ピアノひけるよジュニア2」を見せて弾いてもらったところ、よく弾けます。12月だったので「ジングルベル」も弾いてもらったけど、これもよく弾けます。楽譜はあまり読めないと謙遜していましたが、基礎はできていますね。

即日ご入会いただいたので(ありがとうございます)、レッスンはじめています。まだ楽器がないので、レッスンに来てその場で読んで弾けるものを中心に進めています。楽器が準備できたら、家に持ち帰って練習できるのもにしていきましょう。

弦巻さかもと音楽教室(桜新町)では、無料体験レッスン受付中です!興味を持たれた方、一度体験にいらっしゃいませんか?
残枠わずかとなっております。4月にスケジュール調整予定ですので、その前にご相談いただけると幸いです。